記事内には広告リンクやPRが含まれます

【Garmin ForeAthlete 245】バッテリー・機能の強化に感動!予約してきちゃいました!!

3 min 3,219 views
ForeAthlete 245

人気のランニングウォッチ、ForeAthlete 235Jの後継モデルであるForeAthlete 245が発表されました。正式な発売日は2019年5月16日ですが、ヨドバシにて展示されていましたので予約してきちゃいました。

新しいForeAthlete 245を実際に見て触ることも出来ましたので、機能面の変更と実際に触ってみた感想をお伝えいたします。

ガーミン235Jから245へ


235Jから245どの様に変わったかを見ていきましょう。

デザイン・サイズの変更について

ガーミン235Jと245
左がForeAthlete 235J、右がForeAthlete 245です。
まずデザインですが、235Jと比べてとてもシンプルでさっぱりとした感じを受けました。本体はどのバンドカラータイプも基本黒で統一されており、右上ボタン部分のみアクセントとなるカラーとしてバンドと同じ色が使用されています。

これまでの235Jだと走っているときは良いけど、ビジネスでは派手過ぎるかなーと感じる方も多かったはずですが、このデザインならランニング以外でも気兼ねなく使用できそうです。

サイズは235Jを横に並べてみたところ245の方が一回り小さく仕上がっており、重さも235Jが42gに対して、245は38.5gと3.5g程軽くなりました。実際に腕にはめてみるとかなりの軽さを感じました。3.5gって大きいですね。

ベルトのサラサラ感は相変わらずのクオリティでこの辺りはさすがガーミンとホッコリしてしまうポイントです。

バッテリーの持ちが大幅に改善

245の大きな特徴として、まずバッテリーの持ちが驚くほど改良されました。シンプルに235Jの倍の容量となっており、GPSと光学心拍計を起動させた状態で最大22時間と、ForeAthlete 235の最大11時間から大幅に向上しました。

なお235Jの11時間もそれなりに秀逸でして、朝100%にした状態でフルマラソンを走り夜寝る前にバッテリー残量を確認すると50%以上残っていますのでフルマラソンなら十分すぎるスペックです。※上記は2年以上235Jを使用した上での先日の板橋cityマラソン時の状態ですから劣化も非常に少ないと感じてます。

こんな状態でしたので、フルマラソンが目標の私には何も不満を感じることもなく過ごしてきたのですが、ウルトラマラソンに出走する事を考えると物足りないですね。

50キロ、60キロ位までは戦えるかもしれませんが、100キロのウルトラマラソンだと235Jのバッテリーの持ち時間では確実に無理です。

これまでだとウルトラマラソンに出走する場合は、長時間GPSが使用できるランニングウォッチが必要となり、ガーミンであれば645(44,800円)であったり935(57,800円)と言ったハイスペック仕様のランニングウォッチを選択する流れとなるわけですが、このクラスになると高額ですしランニングでは使わない機能も多く宝の持ち腐れ感が高くなります。

ですので、今回の245のバッテリー強化は、フルもウルトラも両方挑戦している方、主はフルマラソンだけど将来的にはウルトラマラソンにも挑戦してみたいという方に最適な選択になるとほくそ笑んでおります。(自分がそのフェーズ)

ランニングダイナミクス機能

続いてランニングダイナミクス機能の強化。
こちらランニングフォームを分析する機能ですが、別売りのランニングダイナミクスポッドを使用することによって、これまでの235Jでは測定できなかった様々な数値が測れる様になりました。

245で測定できるランニングダイナミクスは、ケイデンス、接地時間、地面に接触した時間のバランス、歩長、上下動比、垂直比率などを測る事が可能で、ウォッチスクリーンからも確認可能です。235Jで測定できたランニングダイナミクスは、ケイデンス(ピッチ)と歩長のみでしたので、設置時間や左右のバランス、上下動比なども測定できるようになったのは本当に嬉しいです。

一人で走っていると自分がどういう走り方をしているか分からないので、数値として自分の走りをアドバイスしてくれるのは本当にありがたいです。

自分の身体バッテリーを管理

続いてBody Batteryという機能。
ガーミンのvivosmart 4などではすでに搭載されている機能で、自分が休息をすべきか体を動かすべきか、タイミングを示してくれる機能とのことであなたのエネルギー残量はあとこのくらいですよ、と表示してくれるようです。

ちょっと楽しみです。

音楽機能


尚、今回はmusic機能付きのForeAthlete 245 Musicを購入しました。
普段機能がついていると、LINE MUSIC、AWA、Spotify等の音楽アプリ、またはPC等から最大500曲の音楽データ保存が可能で、Bluetoothイヤホンやスピーカーとペアリングして音楽を聴くことが可能です。
この辺りはスマホとイヤホンをペアリングして聞いているので特に必要ないかなと思ったのですが、、、

デザイン的な部分でmusicタイプを選んでしまいました。

左がForeAthlete 245、右がForeAthlete 245 Musicです。
右上のボタンがForeAthlete 245 Musicの方がカッコいいです。

本日は予約のみで、実際の購入は5月16日。明後日ですが、楽しみで仕方ありません!!

Garmin ForeAthlete 245・245Musicに関する記事

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

関連記事

8 件のコメント