記事内には広告リンクやPRが含まれます

2019年の振り返りと2020年の豊富

2 min 277 views

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2019年の振り返りもできず年が明けてしまい2日が経過してしまいましたたので、昨年の振り返りと2020年の豊富について書きたいと思います。もちろんランニングのことで。

2019年の振り返りと2020年の豊富

2019年の振り返り

2016年12月にガーミンを購入し、2017年から本格的にスタートしたランニング生活。

それから1年4ヶ月で2800kmのランニングを積んで2018年3月にサブ3.5を目標として板橋Cityマラソンにてフルマラソンデビューするも、全く歯が立たず3時間54分とサブ3.5どころかサブ4を達成するのが必死だった初戦。

同じ年の11月に横浜マラソン・12月に湘南国際マラソンの2レースでリベンジを目指すものの最終的に3時間45分20秒とサブ3.75もクリアできずに終わってしまったのがフルマラソンデビュー年の2018年でした。

ガーミンの記録は1960.9kmと闇雲に頑張るものの怪我にも泣かされたりとで走行距離も伸び悩みました。(2017年は2227.9km)

それなりに練習してきたつもりなのに、なかなか成果が出せずやりきった感を感じられずに終わってしまったのが2018年だった気がします。

全て変えて改めてサブ3.5を目指すというのが2019年の目標としました。

まず3月の板橋Cityマラソン3月にて改めてサブ3.5にリベンジし、3:27:53で無事リベンジに成功しました。

2019板橋Cityマラソンレポート。念願のサブ3.5達成しました!

夢にまで見て頑張ってきたサブ3.5でしたので、達成した後は頑張るランから楽しむランへ切り替わるかなと思ってましたがそんなことはありませんでした。サブ3.5を達成して余韻に浸っていたのは数日で終わり、サブ3.25、サブ3という新たな目標を自分の中で考えるようになりました。

2019年4月、改めてサブ3.25(ゆくゆくはサブ3)を目標として走り始めました。
5月からは月の走行を300km以上と決め、闇雲に走るのではなくメニューを考えながら走るようになりました。

ランニング理論を学とともに、食事の考え方だったり、シューズやタイツなど外的な要因も含め様々な理論も取り入れるようになりました。

また夏頃には、横浜、湘南国際の出走が確定してましたので、

11月:横浜マラソン:サブ3.25(3時間15分切り)
12月:湘南国際マラソン:サブ190(3時間10分切り)

を目標とし、この目標を達成できたら2020年の板橋Cityマラソンにてサブ3に挑戦するという中期的な目標を組み立てました。

半年間のトレーニングを重ねてサブ3.25を目標に出走した2019年11月の横浜マラソンは3:19:31。

横浜マラソン2019完走レポ。さわやかな横浜の街並みは気持ち良いけど難易度の高いレース。目標タイム達成出来ず!

残念ながらサブ3.25は達成できませんでした。

翌月12月の湘南国際マラソン

【第14回湘南国際マラソンレポ】努力実った!湘南の風になった!サブ190達成!!

このレースにて3:09:11と目標を達成することができました。

2019年の走行距離は3414.4km。

楽しむレベルの趣味でしかなかったランニングが本格的な趣味となり、生活がランニング中心になった一年でしたね。
年の初めの目標だったサブ3.5だけでなく、3時間10分切りも達成できたので本当に充実した一年だったと思います。

2020年の目標

改めて2020年の目標ですが、サブ3。
それ以上もそれ以下もなく、とにかくサブ3に挑戦して達成したいです。

現在の走力では全く歯が立たないことも理解していますが、まずは3月15日の板橋Cityマラソンにてサブ3に挑戦します。

そこでクリアできれば次の目標を考えますし、クリアできなければ2020年中にサブ3を達成できるよう改めて練習します。

改めて、本年もよろしくお願いいたします。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事