記事内には広告リンクやPRが含まれます

2021年1月のランニング状況・走力の低下に悩まされた月

1 min 862 views

本日で2021年1月も終了。

1月のランニングは、22本・265.5kmの走行となりました。

2021年1月のランニングログ

中旬までは月300kmペースで走っていましたが、仕事でバタついてしまった時期もあり、後半はあまり距離を走れませんでした。

とは言いつつ、2020年8月に300kmを走って以来、ずっと走行距離が落ち気味でしたので久し盛り返せたかなと。

直近1年のランニングログ

さて、距離は置いておいて肝心のランニングの内容ですが、大半はジョグメインであったものの、少しずつポイント練習を入れることが出来た1ヶ月でもありました。

200m、400m、1000mのインターバル走を週に1,2回は入れるようにして、また週に1度はサブ3ペースを意識したペース走も行いました。

そして改めて、昨年の今頃と比べて走力が落ちていることを実感しました^^;

ここ数ヶ月はジョグメインになっていて、心拍負荷をかけ続ける練習が出来ていませんでした。

先日10kmを4:11/km Aveで走ってみましたが(上の写真)、足よりも心拍がとにかくキツくて自分の走力の落ち込み加減に驚きました。

2月は4:00〜4:05/km×5kmの域値走を中心にメニューを作り、スピードに対しての心拍強度を上げていきたいですね。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事