記事内には広告リンクやPRが含まれます

川内優輝選手の練習メニューに挑戦!(2日目)5kmペース走 +1km×2本

2 min 650 views

先日、Twitterに投稿されていたプロマラソンランナー川内優輝選手の練習メニューと同等の内容を自分のペースに落として、2ヶ月間走り込んでみるとお伝えしました。

川内優輝選手の練習内容からサブ3目標メニューを組み立てる(半分位の負荷で)

取り組み始めて2日目の様子をお伝えします。

川内優輝選手の練習メニューに挑戦!2日目

今回のお題はこちら

3月4日(木):5Kmペース走(4:05/km)+1km(3:55)+1km(3:40)

  1. 5kmを4:05/kmペースで走る
  2. しっかり休む(5分ほど)
  3. 1kmインターバル走×2本(リカバリー90秒)
    1本目は3:55/kmペース、2km目は3:40/kmで走り切る

現在の私の実力的な肌感覚だと、4:05/kmで5kmはそれなりにキツいペース。走れない事はないけど、予定コースはアップダウンもあるし最後キツいだろうなって感覚です。

それと合わせて、3番の1kmインターバル2本の2本目の3:40/km。正直なところ、なんでこの目標を立てたのだろうって感じがします。勢いで3:40って書いちゃった的な。

そう思いつつ、メニュースタート。

1km目 4:02.6、2km目 4:00.4。

下り気味であることと、前日の練習で3:57/kmを行っている影響で体がスピードに慣れているのか、この2キロはさほどキツくはありませんでした。

とは言いつつ、目標の4:05に対してペースを上げすぎてしまった感も否めず、3km目は少しペースを落としました(上りなのもあり)。

4:10以下には抑えたかったけど、3km目走り終えて表示されたタイムは4:11.2。3kmトータルで12:14(予定ペース12:15)と、貯金を使い果たしました。

4km目が下り、5km目が上りというコースになるため、4km目で少し貯金を作ろうとペースを上げて4:01.2。

ラスト1キロは「平均心拍185」というログを見てわかる通り、がむしゃらな走りで4:04.8としてゴール。

トータル20:22(当初目標20:25)と、予定のメニューをクリアしました。

この後5分ほどの休憩を取って、本日2つ目のイベント、1km×2本 リカバリー90秒でのビルドアップ風インターバル走です。

たった2本でも5kmのペース走を行った後に、インタバールをビルドアップするってそこそこエグいです。笑

1本目、目標3:55に対して、3:54.2とジャストペースでクリア。

ここまでは予定通りだし、自分でもクリアできるとイメージできていたところ。

2本目スタート。

50mほど走ったところで、これくらいの速度が3:40だろうなと思いつつガーミンを見ると、3:45あたりを示す。

自分の中で速度を上に調整しようとするもののペースは上がらず、なんとか走りたいペースである3:37〜3:40をガーミンが示す状態まで上げると、心拍的にも足の疲労的にも1km走り切れるイメージが全く見えない状態。

なんとか3:40〜3:45前後を維持しつつ、最後は自分との戦いです。ブログにアップするんだから恥ずかしいログは残したく無いとガムシャラに走りきって、3:45(目標は3:40)でゴールしました。

目標タイムで走りきれなかったのは残念ですけど、キツい練習に挑戦したことに意義があるはずですから良しとします。

出走レースが決まらない中、ずっとダラダラと走っていましたが、やはり目標を持って走るのは良いですね。

良い練習になりました。

明日はジョグで流して、明後日が3回目のお題。内容は、

3月6日(土):12kmペース走(4:20/km)

12kmを4/20/kmという内容は、流石にこれがクリアできなかったらヤバいレベルですが、最近このペースで走っていないので、油断しない様に挑みます。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事

1 件のコメント