記事内には広告リンクやPRが含まれます

連休中の走行距離は107km。もう少し負荷を入れたかったけど満足なランニングができました!

2 min 321 views

今年の夏は9連休が取れまして、ほぼ毎日走っていました。

連休前、この連休で100kmは走りたいなと思っていましたが、走行距離は約107kmと、距離でいえば予定通りのランニングができました。距離プラスせっかくの連休なので負荷の高いランニングを行いたいと考えていましたが、こちらは疲れが抜けきらずあまり目標通りのトレーニングができませんでした。

日記的な流れも含みますがどんなランニングが出来たかお伝えします。

連休中のランニング

8/9

皇居ラン
連休前の仕事が終わった後、皇居ラン17km走ってきました。厳密には連休前だけど仕事後から連休スタートということで!

ペースはスタート時は5:10/km前後から入りましたが、少しずつペースを上げて最終的には4:59/kmでした。
8/6から4日連続ラン中でしたので、それなりの疲労が溜まっている中で良い距離走が出来たと感じます。(この時期は15km以上で距離走と言わせてください)

17.0km(4:59/km)距離走

8/10

旅行先への運転のため完全に休足。
9日の距離走の疲れがかなり溜まっていたので、休足を入れられて良かった。

8/11


旅行先でのランニング10km。
ガーミンのログに旅行先でのラン記録を加えるのが楽しみで、ガーミンを購入してから旅先でランニングするのが恒例行事になっています。
今回は渋川温泉に行ってきたのですが、朝一は25度前後と気温もあまり高くなく気持ちよく走ることができました。

10.2km(5:59)ジョグ

8/12

家族行事の為、休足。

8/13


久しぶりの20km距離走。正確には4:30/km前後のペース走を行う予定でしたが全く体が動かなかったので、1km目から距離走に変更。
途中大雨に振られて見事なシャワーランになりました。

20.1km(4:56/km)距離走

8/14


サブ4ペースで15kmジョグ。前日20km頑張ったので緩い感じで。2本目の4kmは娘のランニングにお付き合い。

15.0km(5:43/km)ジョグ
4.0km(7:29/km)緩ジョグ

8/15


久しぶりのポイント走が入れられまして、400m×10本のインターバル走。90秒前後の流す感じで走りましたが10本続くとやっぱりキツイです。

9.0km(5:47)400m×10インターバル走
4.3km(7:49)ダウンジョグ

この頃だいたい走り始めが5:30〜6:00、走り終わるのが8時前後だったのですが、走り終わってから飲む朝からのビールが最高でした。
走る、ビールを飲む、昼まで寝る、昼から再度活動という生活が続いていました。

8/16


前日のインターバルの疲労抜きもかねて、久しぶりにLSD。90分ゆっくり汗を流しました^^

11.5km(8:00)LSD

8/17


2kmずつシューズを変えて試走しました。履いたシューズは、ターサージャパン、ターサージール6、ターサーエッジの3種類。それぞれ特徴があって楽しかった。

2.0km(4:28/km)ターサージャパン試走
2.0km(4:21/km)ターサージール6試走
2.0km(4:12/km)ターサーエッジ試走
2.0km(4:13/km)ターサージール6試走

2kmずつではありますけど、キロ4:10〜4:30とそれなりに負荷の高い走りもできたので満足。

それぞれのレビューは以下に纏めてます。

【ターサージャパン レビュー】2000年の発売から不変の王道レーシングシューズ

【ターサージール6レビュー】優れたクッション性・グリップ力・反発性を担保しつつ圧倒的に軽いアシックスが誇るサブ3向けレーシングシューズ

【ターサーエッジ レビュー】ターサーならではの履き心地・優れた反発性・地面を噛むグリップ力に感動!

8/18


新しいターサーエッジの試走で7.7kmのランニング。次は疲労のない状態で走りたいですね。

7.77km(6:01/km)ターサーエッジ試走

まとめ

以上が連休のランニングログとなります。
個人的にはもう少し心拍の上がるスピードトレーニングを行いたかったのですが、脚の疲労が抜けきらない中でのトレーニングが続いていたので、無理は避けつつその中で出来る練習・やりたい練習を選んで行った感じでした。

次に走る予定は明日の夜。18日の最終ランから48時間の休足が取れますので、しっかり足を休めて走りたいと思います。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事