記事内には広告リンクやPRが含まれます

湘南国際マラソンに向けてランニング開始

2 min 301 views

横浜マラソンが終わって5日間しっかり休足し、16日から改めてランを再開しました。
フルマラソンが終わった後、普段だと2,3日程度で走り始めるのですが、今回はハムストリングの痛みがひどくなっていたので大事をとり5日の休足を入れてみました。

【ゴルフボールが効果的?】ハムストリングとお尻が慢性的に痛いので、ゴルフボールでコロコロしています

こんな感じでゴルフボールでハムストリングやお尻をコロコロとマッサージして、ある程度痛みが引いたところでトレーニング再開です。
ちなみに5日間では残念ながら完治はしませんでした。
普段の生活ではほとんど痛みはありませんが、走り始めると違和感が生じる状況です。
これ以上休足してしまうと鈍ってしまうので、完治はしていないけど走りながら直す方向で進めて、湘南国際マラソンが終わった後でしっかりと休養を取りたいと考えています。

さて、5日間の休足を入れたのは今年に入って初めて。休足後久しぶりのランということで、走ることにかなりの違和感がありました。

以下、練習再開後3日間のランニングログです。

11/16:10km

ハムストリングの様子見ラン。
5:36/kmペースで走るもそれなりのキツく感じる。
フルマラソン明けで疲れが抜けていないのか、逆に休みすぎてて体がなまったのか悩む。
そん感じのランでした。

11/17:10km + 5.5km

この日はEペースでジョグろうと思っていたが、16日と比べてスピードが乗ってきたので、途中からビルドアップ走に切り替えました。
最後は4:20〜4:30/kmのレースペースまで上げられて、久しぶりにこのペースでの感覚を体感したランでした。
10kmBU走後は、Eペースにてダウンジョグ5.5km。

11/18:10km

キロ5分を切るペースで10kmジョグ。
前日のビルドアップで疲れは溜まっていたけど、4分台のペースを体に馴染ませたく、続けて走ってきました。
途中雨が強くなって、久しぶりのシャワーラン。
これくらいの気温なら、雨が冷たくて気持ち良い!って言えますね。

こんな感じで湘南国際マラソンに向けて走り始めました。
まだ本調子ではないけど、上げていきます。

私の場合、横浜から湘南国際まで3週間の空きがありますけど、ランナーさんの中では2週間立て続けにフルマラソン出走している方も多いようで、本当に驚きます。

ガーミンスポーツというアプリにハマってます


ガーミンのランニングウォッチと連携して情報を管理できるアプリといえばガーミンコネクトが有名ですが、最近、ガーミンスポーツというアプリをダウンロードして楽しんでいます。

目標達成をサポートするトレーニングプラットフォーム
何となく走る、とりあえず走る、やみくもに走る…。そんなあなたは、貴重な時間と体力を無駄にしているかもしれません。目標達成の近道は「計画的なトレーニング」「正しい知識」「一緒に頑張る仲間」。すべて、Garmin Sportsにあります!Garmin Sportsは2017年に台湾でスタートし、アジアを中心に12カ国で展開する、Garminユーザーとコーチが集うトレーニングプラットフォームです。2019年秋、ついに日本上陸!

こんなキャッチコピーのアプリで、いろいろ楽しめそうです。
個人的にはガーミン245と連携したログも収集できますので、ログに写真やウォーターマークを入れてSNSに投稿する際に楽しませてもらっています。

↑こんなのが作れます。
湘南国際とガーミンのコラボされており、湘南国際を完走すると、オリジナル記録証とデジタルメダルをもらえるみたいです^^

↓以下がスマホアプリの画面。まだ全てを使いこなせているわけじゃないけど、使いこなしたら楽しそうです。

https://www.garmin.co.jp/event/2019/garmin-sports/

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事