記事内には広告リンクやPRが含まれます

今週もスピード練!1km最速出ました!

1 min 358 views

4月16日・17日のランは、いつもの平日ルーチンメニュー。

平日のルーチンメニューでは自宅から3km程度の公園までジョグし、公園で1、2kmのスピードトレーニングを取り入れていますが、昨日のトレーニングにて大幅にタイムが更新できました。

4月に入ってスピードを意識するまでは、1km3:38が自己ベストだったのですが、先週3:36と2秒縮め、昨日3:30と6秒更新することができました。

今年に入ってからがっつりと負荷をかけるようにしていますが、今は負荷をかければかけるほどそれが成果(タイム)として出ているので楽しいです。きちんと負荷をかけたトレーニングを続けていれば、一定のところまでは早くなるのでしょうね。

逆にこれまでは随分と無駄なトレーニングをしてきたんだな〜と反省もします。緩ジョグばかりでは早くはならないようですね。

3:20、3:10と自己記録を上げていき、ゆくゆくは1kmだけでも良いのでキロ3:00で走れるようになりたいです。

ちなみにシューズはadizero takumi sen5。

adizero takumi sen5

以前にも書きましたが、短距離でスピードを求めるのであれば最高のシューズだと思います。このシューズでフルを走りきれる走力を身につけられれば良いのですが、、

残念ですがまだまだその域には到達していません^^;

続いて本日のトレーニング。
今日4/17は、昨日の筋肉痛も残っていたので、途中の3kmをある程度のペースで走り込む流れ。

4:28→4:01→4:10で流しましたが、最後の4:10が結構辛かったです。

ただ、半年前はこのペースで3km走ることができませんので、自分の成長はしっかりと感じ取れます。

定期的に4:10ペースで5km・10km走を取り入れて、このペースを普通に走れるように訓練しようと思います。

今日のシューズはOn Cloudをチョイス。

On Cloud

Onのシューズは、クラウドフロー、クラウドサーファー、クラウドの3足持っていますが、今回履いた普通のクラウドがとてもしっくりきています。
近々レビューしますが、程よい硬さが自分の走りにあっているようで、きちんと転がる感覚が持てるシューズです。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事