記事内には広告リンクやPRが含まれます

スピードトレーニング 3:45 × 2本

1 min 286 views

本日は仕事前に朝ラン9km行ってきました。
平日の朝ランは8kmと決めていますが、2日間休足を入れたせいかテンションが上がってしまい、しっかり負荷をかけてきました。

8km以上朝ランすると昼間の仕事に影響が出て眠たくなってしまうので(走らなくてもねむ…)基本的には強い負荷がかからないようにしていますが、今日は金曜日なので良いでしょう。

さて、今日の負荷はがっつりスピード。

最近長距離は定期的に行えているものの、スピードを出すトレーニングが全く出来ていませんでした。覚えている限り、ここ半年でキロ4分を切るペースで1km走ったことが1度あるか無いかのレベル。

4:20前後での刺激は定常的に入れていますが、これじゃ早くならないですよね。

ってことで、がっつりスピード負荷かけてきました。

4:53 →4:26 →4:23 →3:45 →4:27 →3:45 →4:43 →4:34 →4:43 →4:28

と、3:45を4km目と6km目に入れてみました。

実は2kmで8分切りを目指したけど、1km目でペース上げすぎてバテてしまい2km走れなかったというのが本当のところです。

1km走り終わって、息を整えてもう一度3:45で走った流れ。二度目の3:45はかなり辛くて、最後の100mは酸欠で気を失いかけてました。

このペースで長く走れる体力も走力も全く無いので、スピードトレーニングは今後増やしていった方が良さそうですね。

シューズは自分が持っているシューズの中で一番速く走れる(と信じている)adizero Takumi SEN 5です。クッション性は低いですが軽いしグリップが効くので中距離までなら最高です。

ちなみに私の1km自己ベストは3:38。
最初から自己ベスト狙いで走れば届いたような気もします。近いタイミングで自己ベスト挑戦してみます。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事