記事内には広告リンクやPRが含まれます

「川内優輝選手の練習メニューに挑戦!」企画はDNF(途中棄権)・体と気持ちがついていけませんでした

3 min 537 views

3月~4月の2か月間、川内優輝選手の練習の半分位を真似してみるということに挑戦し、ブログでも書き始めました。

この企画をスタートしたものの、結論から申し上げるとDNF(途中棄権)しちゃいました。

体も精神的にも追いつかなくなりまして^^;

当初に組んだメニューは以下。

3月分

  • 3月2日(火):8km変化走(3:57・4:16/km・2000m毎に変化 2セット)
  • 3月4日(木):5Kmペース走(4:05/km)+1km(3:55)+1km(3:40)
  • 3月6日(土):12kmペース走(4:20/km)
  • 3月7日(日):20kmジョグ
  • 3月9日(火):6km変化走(3:00/800m・85/400mを5セット)
  • 3月11日(木):9Kmペース走(4:12/km)+1kmフリー
  • 3月13日(土):12kmペース走(4:20/km)+1000mフリー
  • 3月14日(日):30kmジョグ
  • 3月16日(火):10km変化走(3000m 4:20/km+7kmペース走4分10/km)+1kmフリー
  • 3月18日(木):5kmペース走(4:12/km)
  • 3月20日(土):15Kmペース走(4分30/km)+1kmフリー
  • 3月21日(日):21kmジョグ
  • 3月23日(火):12km変化走(平均4分40/km)
  • 3月25日(木):15Kmペース走(4分15/km)
  • 3月28日(日):42km お一人様フルマラソン 42km(4:30/km)
  • 3月30日(火):12Km変化走(4:05/km・4:30/kmで2000m毎に変化)※足の状態をみつつ

4月分

  • 4月1日(木):2km IR走×3本(3:55/km・リカバリー2分)
  • 4月3日(土):21kmジョグ
  • 4月4日(日):21kmハーフ走・1時間27分(4:07/km)
  • 4月6日(火):1kmレペ×4本(3:30/km・リカバリー6分)
  • 4月8日(木):4km ペース走(3:53/km平均)+1kmフリー
  • 4月10日(土):21kmジョグ
  • 4月11日(日):30km速めのJOG(4’45/km)
  • 4月15日(木):10kmジョグ 途中に1km刺激
  • 4月17日(土):5kmペース走(4:10/km)+3kmペース走(4:10/km)+4kmビルドアップ(4:20-3:56)セット間リカバリー1km6分
  • 4月18日(日):20kmペース走(4:15/km)+1kmフリー
  • 4月20日(火):1km IR走×8本(3:50/km)(リカバリーは200m85秒)
  • 4月22日(木):1km IR走×8本(3:50/km・リカバリー200m85秒)
  • 4月24日(土):21kmジョグ
  • 4月25日(日):4kmペース走(3:53/km)+1kmフリー
  • 4月27日(火):12kmジョグ 1km刺激
  • 4月29日(木):42km お一人様フルマラソン(4:24/km)

その他、

  • つなぎ日のジョグは7〜10km程度※5:00〜5:30/kmペース
  • 週3回くらい約20〜30分かけて筋トレ

ガーミンログを見ると、3月20日までは何とか食らいついてましたが、3月21日以降はメニューについていけなくなり断念。スタートして3週間程度しか継続できなかった感じです。

どんな状況になったかというと、一つ一つの練習メニューは頑張れば何とかクリアできる(できない日もある)レベルの練習メニューなんですね。

しかも1日おきに休足日を入れていたので、余裕だと思ってたんです。

でも実際にこれを続けていくと、休足日を入れたとしても疲労が全く抜けないんです。

まあこの1年間、ジョグ7~8割、ポイント練2~3割でしか練習出来てなかったから当たり前なんですけどね。

途中から足首周りに嫌な痛みを覚えて、ちょっとやばいな~と感じたこともあって3月20日の15kペース走を最後にストップ掛けちゃった流れです。

継続中は何とか耐えられるんですけど、一度ストップするともうダメなんですよね。数日休んで復活すればよいのに、全く復活する気持ちになれませんでした^^;

モチベーションが下がったというよりも、モチベーションが消えたというレベルです。

ちなみにその後も普通に走ってて、3月は193km、4月も27日現在で195kmとそれなりの距離を積んでますが、4月前半まではこれまでの疲労を回復させること優先で緩ジョグばかり。

4月中盤以降に入って、やっとポイント練習ができるようになった感じです。

改めてハードな練習を継続できるプロランナーって凄いなと思いつつ、そのプロランナーの練習の半分もクリアできない自分は情けないなとも思いつつ、、でも良い勉強にもなりました。

自分レベルで継続して続けられる練習メニューを組んで、引き続き市民ランナーを楽しもうと思います^^

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事