記事内には広告リンクやPRが含まれます

フルマラソン1週間前のランニングメニュー

1 min 292 views

昨日は1日休足を取り、本日朝ラン9.4キロ行ってきました。

3kmほど少し早めのジョグから入り、4:32→4:39からの4分切り!と意気込みましたがあえなく4:04。
その後懸垂を12回3セットを行い自宅に戻るという流れ。

懸垂は昨日まで10回3セットでしたが、今日から12回を3セットに切り替えました。メニューに取り入れたのが2月当初は5回行うのが限界でしたので、この1ヶ月半で少し成長しました。

さて、板橋cityマラソンまで1週間を切ったので、トレーニングも本番に合わせた調整に切り替えます。

フルマラソン1週間前のメニュー

この1週間のランニングメニューは、以下で組み立てようと思います。

3月11日(月)休足
3月12日(火)午前ペース走9km・途中刺激入れ
3月13日(水)午前ペース走8〜10km(キロ4:50ペース)
3月14日(木)午前緩ジョグ8〜10km(キロ5:30ペース)
3月15日(金)休足
3月16日(土)休足
3月17日(日)本番

今日・明日は普通のジョグでペースはフルマラソンでの想定速度(キロ4:50前後で8〜10km)。
木曜は身体を鈍らさないれべるに緩ジョグ(キロ5:30程度で8〜10km)。
金曜、土曜は完全休足。

こんな感じで考えてます。

本番に向けて体の疲れは100%取り除きたいですが、疲れを完全に取り除くのに2日の休足でOKなのか、3日必要なのかよく分かってません。(3日休んだ方が良いという話も聞きます)

ただ3日休足入れると、休み過ぎて逆に鈍ってしまうのではという不安が生じてきます。不安が強くなるようなら走った方がマシなので木曜までは走ろうと思います。

どちらにしても今の時期に絶対ダメなのは無理し過ぎて怪我すること。これまでの努力が水の泡になりますので、怪我にだけは十分注意します。

それとカーボローディング的なヤツは取り入れてみたいですね。
木曜あたりからしっかりと炭水化物を取ろうかと。
パスタ大盛りが良いです。

効果あるのかどうかはわかりませんが、効果がありそうな事は全て試してみたいです。

2月から炭水化物を減らしてきたので、食べれるだけでワクワクします。笑

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事