記事内には広告リンクやPRが含まれます

2020年1月ランニング報告。生活のバランスが崩れて全然走れなかった一ヶ月。

2 min 317 views

2月に入りましたので1月のランニング報告です。

2020年は3月にサブ3に挑戦すべき年、そしてその幕開けである1月と言う事でめっちゃ頑張ろうと意気込んでスタートしました。
元旦から正月休み中はコンスタントに10-15キロを積み上げて良いスタートを切ったはずなのですが、正月休みが終わったとたん全く走れなくなってしまいました。

月間走行距離は236キロ。

2019年5月から月間300キロを最低ラインとして走り込んできましたが、8ヶ月で月300kmラン継続終了です。残念。

走れなかった理由は1月から新しい会社に転職したこと。転職したことによって通勤時間が大幅に増えてしまい走る時間を確保できなくなってしまったんですね。

言い訳がましいのですが、これまで片道30分で通勤できていたのが片道2時間になると、どうにもならなくなります。特に最初の一週間は平日全く走れませんでした。

今後は本社通勤ではなく、浜松町の通勤です。浜松町だと自宅から片道1時間程度で通勤できるので時間をやりくりすれば走れなくないはず。

職場が変わって良かったこともあり、皇居ランがしやすくなりました。仕事が終わって15分後にはランステについて着替え始めていられるという職場環境です。

今までと比べて朝ランがしづらくなった分、夜の皇居ランで頑張るという運用に切り替えようと思います。

改めて1月のランニング内容は以下となりました。

インターバル走:2回(いずれも1000m × 5本 リカバリー90秒)
閾値走:1回
10キロマラソン(自己PB達成※10.7km 44:22 4:08/km)
20キロ以上のロング:2回(20km走と30km走)
Mペース走:4回
その他:Eペースジョグ

12月までがっつりポイント練習が出来ていたのに、ポイント練習自体もあまり出来なかった感がありますね。

走っていない方からは不思議がられますが、これまで300kmを続けていて236kmまで距離を落とすと運動不足感も半端ありません。お正月という季節柄も合わせて体重も増加。最近では以前走れたペースがキツく感じるレベル。

転職という大きなイベントがあったので仕方ありませんが、ランに関しては最低な1ヶ月でした。それと、走れるタイミングがあっても寒くて家から出られなかったりと自分の甘えもあったんですよね。苦笑

2月からはしっかりとルーチンを取り戻してキレを作っていきたいです。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事