記事内には広告リンクやPRが含まれます

港南区健康ランニング大会に参加してきました

2 min 429 views
港南区健康ランニング大会

地元横浜で開催された港南区健康ランニング大会に参加してきました。
この大会は、2km(小学生)、3km(中学生)、5.36km、10.61km、1.5km(ファミリー)と様々な部門に分かれているんですけど、僕が参加したのは10.61kmの部門。昨年に続いて二度目の参加です。

コースとしては5〜10m程度のアップダウンが多い、いやアップダウンしか無いコースで平坦な道を走っている時間の方が少ないコース。

年始の刺激入れには最適です。苦笑

実は私ごとですが、1月から転職して通勤距離が伸びてしまった為、先週1週間は全く走ることが出来ませんでした。(最初の1週間は本社勤務で往復5hと信じられないような通勤を体験。流石に走れませんでしたし地獄を味わいました。来週からは往復で2.5h程度となるので短くなるので何とかやりくりします。)


1月のランニングログ。

昨日土曜日に5日ぶりに12km(最後流し3本)を走り、体をほぐして今日のレースに挑んだ流れです。

まあこんな感じでしたので目標としては4:10/km Aveで走れれば良いかなって感じでした。


スタート20分前にトイレに行き、Vespa Hyperを飲んでスタート地点に整列。Vespaさん、今回も脂肪をしっかりとエネルギーに変換してください!

スタート地点。参加者は男子で150人程度かな。こういった小さな大会はスタート10分前に整列すれば良いので、トイレ問題を気にする必要がなくて良いですね。

そして、スタート。

10kmという距離的なもののせいかみんなスタートダッシュがすごい。
このペースで最後まで行けるのかなくらいの勢いでみんな飛び出したので、それにつられて僕もスタートからハイペースになってしまいました。

1km目3:55.6。

間違いなく突っ込みすぎ。レースの走り始めって、オーバーペースで走っても「あれ?このまま行けるのではないか?」と変な錯覚に陥ってしまうんですよね。

このペースでは無理なのは分かっていたので軌道修正して自分のペースに落とし込むものの、

2km目4:06.5
3km目4:05.2
4km目4:03.0
5km目4:13.6

と、最初の5kmを20分23秒程。

軌道修正したもののまだオーバーだったのでしょうね。5kmあたりから少しずつ脇腹が痛くなったのでさらにペース調整して、後半はさらにゆっくりなペースで。


せっかくのレースなのに差し支え無い感じが微妙。
見事にビルドダウンな感じで、平均4:08/kmと目標の4:10ペースを達成したのでした^^;

まあ1月に入ってから全然走れていなかったので結果には満足してますし、10kmの自己記録も更新。


同意ボタンを押す時って嬉しいですよね〜。

また、昨年の同じレースでは4:42/kmアベでしたので1年間の成長も感じられたレースになりました。

嫁に1kmあたり34秒も早くなったよと自慢したところ、

ピンクのシューズのおかげだね♪

とさらっと一蹴。
業界のトレンドを知っておられるようで。。

来年は同じシューズで大幅な飛躍を目指します。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事