記事内には広告リンクやPRが含まれます

8月の走行距離は303km。4ヶ月連続で300kmランを達成!

2 min 273 views

9月に入りましたので8月のランニング報告です。
まず走行距離ですが、8月も300kmを達成しトータル303.7kmでした。
これで5月から数えて4ヶ月連続で300kmを達成しました。
8月に入ってからとにかく猛暑続きでしたので、1回のランで長距離を距離を走るということが大変でしたが、なんとか300km走れました。


さて、走行距離に関しては毎月300km以上走ろうと決めているのですが、闇雲にジョグを続けて300km走ってもあまり意味はありません。それでも300km走るのは、今後サブ3を狙っていくのであれば必要な練習量だと思っているからです。

8月のトレーニングで良かったのがポイント練習を積み重ねた結果300kmを超えたということで、日々の練習に落とし込むと以下のような走り込みができました。

8月1日(木):インターバル走400m×7本
8月2日(金):ジョグ9.2km
8月3日(土):ミドル走10km + インターバル走200m×10本、ジョグ8km
8月4日(日):距離走17km(4:55/km)

8月5日(月):休足日
8月6日(火):インターバル走400×7本、ペース走5km(4:12/km)
8月7日(水):距離走12km(5:21/km)、流し200m×3本
8月8日(木):ジョグ7km、インターバル走200m×14本
8月9日(金):距離走17km
8月10日(土):休足日
8月11日(日):ジョグ10km(旅行先ラン)

8月12日(月):休足日
8月13日(火):距離走20km(4:56/km)
8月14日(水):ジョグ19km
8月15日(木):インターバル400m×10本
8月16日(金):LSD90分11.5km
8月17日(土):レペティション走2km×4本
8月18日(日):ジョグ8km

8月19日(月):休足日
8月20日(火):休足日
8月21日(水):ジョグ10km
8月22日(木):インターバル走400m×7本
8月23日(金):ペース走3km(4:21/km)
8月24日(土):距離走30km(4:59/km)
8月25日(日):ジョグ11.5km、流し5本

8月26日(月):休足日
8月27日(火):ペース走5km(4:30)、ジョグ5km
8月28日(水):休足日
8月29日(木):インターバル走400m×7本
8月30日(金):ペース走(4:08/km)、インターバル200m×8本
8月31日(土):休足日

8月はとにかくスピードをつけることを目標にし、やっつけ的な目的のないジョグをは減らすことを意識していましたが、目的を持って走り込みが行えたと思います。

ちなみにその中でも意識したのがスピード練習を行なった後に距離の長い練習を行うこと。
めちゃキツいのですが、スピードと体力を同時に付けていくことができますので、インターバル走の翌日に距離を走るというメニューの組み方を意識しました。

それと2,3日に1回は必ずレースペース以上の速度で走ること(短い距離でも)も意識しました。具体的には200mなどの短距離でも良いからキロ3分台の走りを入れるということ。

サブ3やサブ3.5のレースペースを上回るスピードで数日走らなければ、遅いペースで体が固定されていつまで経っても目標に近づけないと思ったので。
インターバル走を行えば必然的にキロ3分台のペースになりますが、それ以外のランが続くようであれば流しなどで3分台でのラン(200mとか短めでも)を入れるようにしました。

走り込みの成果が確認できるのは、もっと気温が低くなってからだとは思いますが、少なくとも去年の僕では4ヶ月連続で300kmを走るということすら出来なかった(考えもしなかった)ので、間違いなく体力は付いてきているのと感じます。

ちなみに9月に関しては、前半はスピード練習は入れずジョグ中心で行こうと思います。
なんだかんだ言いつつも疲れはかなり溜まっており、このまま追い込みすぎると怪我しそうな気がしますので^^;

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事