記事内には広告リンクやPRが含まれます

二部練ポイント走祭り!インターバルからのペース走行ってきました。

1 min 417 views

昨日は、朝400m×7本のインターバル(リカバリー70秒)、そして夕方は皇居1周5kmのペース走を行ってきました。
めちゃきついトレーニングでしたが、終わった後の達成感も高かったです^^

まず、朝の400m×7本インターバル走。
夜皇居ランを行うことが決まっていたので、朝練の目的は「さほど負荷をかけない」をお題にあげていましたが、最近のルーチンとしてはインターバル→ペース走→距離走(ジョグ)→休足をセットトレーニングとして繰り返すようにしています。
で、昨日は休足明けのインターバルの日でしたので、さほど負荷のかからないレベルでインターバルを実施。

傾斜のある道路を、行ったり来たりで、

83.4(くだり)
100.9(のぼり)
88.7(くだり)
101.9(のぼり)
86.0(くだり)
95.6(のぼり)
84.8(くだり)

な感じで走ってきました。

そして今回意識したのがスライド。
自分の走りを見ていて、もう少しスライドが欲しいということも有り、「いつもより10cmスライドを大きく」を意識して走ってみました。
走り終わった後ガーミンを確認すると、148〜164cmくらいのスライド幅となっていました。

前回同じインターバル走を行った際(スライドを意識せず)のスライド幅が141〜157cmでしたので、意識すれば7cmほど伸びているということになりますね。

意識づけてそれなりに長いスライドで走れるフォームを身に付けたいです。

続いて皇居ラン、1周5kmのペース走。
気持ち的には、4:05→4:05→4:15→3:55→3:55のペースを想定していましたが、朝のインターバルで思いの外疲労が溜まったのか、スタートから足は重く動かず。

4:09→4:11→4:29→4:05→4:08

21:02という結果でした。

まあ暑いし疲労溜まってたということで自分に言い聞かせて、次回は皇居1周タイムトライアルを行ってみたいですね。

負荷の高いポイント走を二部練両方で取り入れたのは初めてでしたが、とにかく体力不足を感じました。
学生時代のように、普通に朝練して普通に夜練ができるような体力を取り戻したいですね^^;

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事