記事内には広告リンクやPRが含まれます

10kmペース走からの400m×7+200×10インターバル。7月走行距離300km達成しました。

2 min 311 views
皇居ラン

昨日は皇居ラン、10kmペース走+ダウンジョグ5kmで15km走ってきました。

最近意識して行なっているインターバルの影響なのか、ここ数日は体が重たくてキレのない状態が続いてました。コンディションの良い時なら走り初めから5分切るペースで走れているのに、全くスピードが乗らずもっさりとした感じというか、タイムを見ると5:30前後で苦戦している感覚。

走っている途中、強引に足を動かしてキロ4:30前後に持っていき、動かない体を強引に起こして終了みたいな。

そんな日が続いていたので、昨日の皇居では4:50前後で3週15kmを目標に走ってみようと決めて走り始めました。
シューズはナイキのヴェイパーフライ 4% フライニット。(レンタル)

ラップ1、さほど負荷は掛けていないのに4:33。
皇居マジック?、それともヴェイパーマジックなのか?

暑くて心拍的にはキツイものの、その後も足は軽く、4:30、4:37、4:27、4:34と続き1週目は4:33ペースで走れました。

2週目。

ペースダウンして4:50に近づけるのも気分的に嫌なので、1週目と同じ4:33前後のペースで走り、15kmではなく10kmに距離を短くするに変更。
1週走って感じたけど、この暑さでそれなりのペースで15kmはキツイです。

ラップ6は4:33と目標ペース通り、
ラップ7・8の登りで4:41、4:45とペースを落としましたが、後半の下り2kmを4:29、4:23でリカバリーして、1週目と同じ4:33ペースで走り抜けられました。

このペースで10km走ったの久しぶりな気がします^^

皇居ランは、このポイントに入るとテンション上がります。

ずっと登りが続いて、ここから一気に下っていくので必然的に速度も上がりますし、リアルランナーズハイになれます。

昼間だとこんな風景。

その後ダウンジョグでもう1周5km走って終了。

続いて本日。


本日は土曜日の恒例となりつつある、400mインターバル走×7本行ってきました。
昨日の10kmペース走の疲れもあったので400mの目標を90秒前後(ガチまでは行かない速度)で設定しましたが、やっぱり体は重かった。
重たかったというよりも暑くてキツかったです^^;

リカバリーは200mを意識するようにしていますが、全く200m走れていません。それどころか4ラップ・6ラップで給水入れてなんとか7本走り切りました。

インターバルが終わった後は、これもまた最近恒例になりつつある、ポイント走の後のダウンジョグ5km。
ペース走やインターバル走などのポイント走では体にかなりの負荷がかかりますので、ダウンの5km、ゆるゆるペースでも本当にキツいのですが、レース時の残り5kmをイメージした体力づくり的な感覚で取り入れています^^

そして、夕方二部練。200m×10本

43.6→41.1→38.5→39.2→36.6→36.1→35.4→35.5→.32.2→30.1

な感じで、インターバル走をビルドアップしてみました。
最高30秒切りを狙いましたが届きませんでした^^;


こちらインターバルの詳細。PC版のガーミンコネクト。
歩幅狭いと思ってたけど、スピード出しているときはそれなりの歩幅になるんですね^^
ホッとしました。

ちなみに本日のランにて7月も300kmを達成(^-^)v
まだ27日ですから、もう少し距離は伸びそうです。

7月走行距離306.8km

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事