記事内には広告リンクやPRが含まれます

暑さにバテて20kmペース走予定が16km緩ジョグに変更

1 min 251 views

本日は16キロラン行ってきました。

最近、インターバルやペース走、距離走などのポイント練習をメインに行ってきてまして、それなりの成果が出てました。結果には納得できてないけどなんとなく頑張れているレベルで。

で、昨日休足入れたので、今日はガッツリ20キロペース走、キロ4:30前後!と決め込んで走り始めたのですが、

1キロ目5:23、まあウォームアップ。
2キロ目5:28、あれ全くスピードが上がってこない…
3キロ目は体をほぐそうと強引に速度上げて3:55。

これで終了。
これで完全にダウンし、ペース走は諦める。
残り13キロはサブ4ペースでジョグして帰ってきました。

とにかく蒸し暑くて全然ダメでした。

最近それなりのタイムが出ていたので、実力ついてきてるのかなーなんて調子乗っていましたが、ただ涼しさに助けられていたようです。

去年、暑い中で苦しみながら走っていたのを思い出しました。

梅雨が明ければ、毎年恒例の地獄の猛暑ラン。

去年、一昨年8月は300走ってますが、今年も300走りますよ!

暑い時に努力したものは冬に必ず帰ってきますからね。

夕方、娘と一緒におかわりラン2.5キロくらい。
中学の運動会で1kmの選手に選ばれたようなので練習に付き合ってきました。
中学生にもなると早い子も多いですが、まだ娘には負けておらずホッとしました。笑

娘の場合、走るポテンシャルは持っていて1kmを走る際のペース配分ができてないだけのようでしたので、配分が出来ればなんとかなりそうな気がします。
秋の運動会までに1km4分で走れるようには仕上げてあげたいですね。

7月走行距離:244.3km

まだ10日ありますので、今月は月間過去最高距離(321km)を更新できそうです^^

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事