記事内には広告リンクやPRが含まれます

月間300kmラン達成!2019年5月のランニング報告

1 min 369 views
皇居ラン

6月に入りましたので5月のランニング報告です。

5月の走行距離は、

306.6kmでした。
300km越えは去年の8月以来。我ながらよく走りました。

距離をたくさん積めた理由は、GWが重なったので走る時間を多く確保できたこと、天候に恵まれたこと、新しいランニングウォッチ(ガーミン245)を購入したことによってさらにモチベーションが上がったことなどですが、もう一つ自分自身の走力が一段階上がったからというのも感じます。

これまで月間300kmの挑戦は、2017年8月、2018年8月、そして今回の3度目ですが、ぶっちゃけ300km走るのって体力的に楽じゃありませんでした。
足の疲れが取れない状態で毎日走り続けるため、いつ怪我してもおかしくない状態でしたので常に恐る恐るのランニング。

スピードを出すトレーニングなどは、強い負荷が掛かってしまうため一切できず、ゆる〜いジョグでとにかく距離を積むだけの練習というのがこれまでの300kmランでしたが、今回の300kmではそれなりに負荷の高いランニングも多く取り入れての300kmになりました。

4:30ペースで20km走ったり、1km・2kmを4分切るペースで刺激を入れたりと、これまでの月300kmを目指すための走りではなく普段通りのトレーニングを続けた結果が月300km走っていたという感覚で、足の疲れも全く溜めずに6月を迎えることができました。


2019年に入ってからは毎月200km以上、現在トータルで1225km走っていますが、去年と比べると1段上の走力と体力が身についたように感じます。

とは言いつつ、こうやって調子に乗っている時に怪我をしますので、怪我には注意しながら6月も走りたいと思います。6月は梅雨も迎えるので走行距離は堕ちるでしょうね。距離的な目標に関しては少なくとも200km維持は目指したいです。

それともう一つ。
今年の2月からトレーニングに懸垂を取り入れています。最初は4,5回を3セット行うのが必死でしたが、先日20回3セットできるようになっていました。

継続は力なりですね^^

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事