記事内には広告リンクやPRが含まれます

ALTRA EKIDEN(アルトラエキデン)8時間リレーマラソンの出走が決まりました!

2 min 438 views

GARMIN Sportsで知り合ったラン友達にお声がけいただき、ALTRA EKIDEN(アルトラエキデン)に出走することが決定しました。

アルトラエキデンというのは、5人〜8人でタスキをつないで4時間または8時間走り続けるリレーマラソン。東京都にあるAGFフィールド内で2020年10月24日に開催されます。

今回参加するチームは、4時間だとあっという間に終わっちゃうよね。8時間に参加しようという流れで8時間にエントリーしたとのこと。

私、こういったイベントに参加するのは初めて。

久しぶりにイベントで走れるからお祭りを楽しむくらいの感覚で参加させてもらったのですが、参加メンバーが集まるFacebookでのやりとりを見ていると、

「あれ、勝ちに行こうとしてないか?」

そんな盛り上がりを見せているチームでした。

ちなみにどの程度のレースを想定しているかというと、1周850mを走順を決めて1周ずつ交代で走ります。

1km3:30で走れる走力なら、850mで2:58計算(約3分)

※参加される皆さんのタイムも申告されたのですが、850m2:40〜3:10前後のようです。2:40って早い。早すぎる。ちなみに私は3:07で申告しました。

で3分で走れるのであれば、1時間で20周走れ、8時間だったら160周を走る計算です。

一人当たりで見ると、1周の850mを走った後は7人が交代で走り、8番目にまた順番が回ってくるので3分走って21分休憩というレペを8時間繰り返していく。

また、160周を8人で交代で走るから、一人平均20周。20周×850m=17,000mと、トータルで17kmを受け持って走るって計算ですね。

ちなみに850mをどれくらいのペースで走れるのかが全くイメージつきませんでしたので、昨日・今日と走ってきました。

こちらが昨日、初めての850mレペを5本。

1本毎に8分の休憩をいれましたが、3本目あたりから足が重たくなるのが感じられ4本目、5本目は惰性でした^^;

本日、2度目の850mレペ。自分に優しく3本。

今日はリカバリーを6分と前回よりも2分短めにして走ってみました

3本しか走らないという安心感と、昨日からのスピード練の慣れもあったのか、2:58ペースで走れたものの、やはり足の疲労感は半端ないです。

本番は気持ちも上がるので、8〜10本くらいまではこのペースでがんばれそうですが、後半は間違いなくヘタレます。

ちょっとやばいとは思いつつも、コロナでレースが決まらず鈍ってしまった体を鍛え直すチャンスかもしれませんね。

10/24日まで残り1ヶ月。

1ヶ月間レペメインに練習すれば1段早くなれそうな気もしますので、850m 3:00が楽に走れることを目標に頑張ってみます。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事

1 件のコメント