記事内には広告リンクやPRが含まれます

湘南国際マラソンまで残り5日。気持ちも体調もフルマラソンモードに突入!

2 min 380 views

湘南国際マラソンまで残り5日となりました。
11月10日の横浜マラソンが終わって最初の1週間はかなりの疲労が残っており、ハムストリングやお尻の筋肉にも痛みが残ってていたので完全休足に当てていましたが翌週からランニング再開。普段のルーチントレーニングが再開できるようになりました。

こちら11月のランニングログ。
ランニングログ
11/16以降本格的にトレーニングを再開し、具体的なポイントメニューとしては以下を行いました。

インターバル走(400m×7本):2回
閾値走:1回(4:07/km)
Mペース走:2(4:20〜4:30/km)
Eペース走:3(4:50〜5:10/km)
30km走:1回(4:57/km)
緩ジョグ:1回(6:00/km)

スピードと距離をバランスよく走れたと思います。
この後は、水:閾値走、木:Eペース走、金:1km×2本の刺激を入れ、土曜日は完全休足にして日曜日の湘南国際マラソンを迎えたいと考えています。

横浜マラソン後の疲労状態では、本当に湘南国際走れるのかな?と心配していましたが、ハムストリングの痛みもだいぶ落ち着きましたし、思いの外良いコンデションに仕上がりそうです。

湘南国際マラソンの目標タイム

さて、湘南国際マラソンの目標タイムについて。
横浜マラソン前に組み立てた目標では、横浜で3時間15分をクリアし、湘南国際では3時間10分切りと考えていましたが、残念ながら横浜マラソンで3時間15分を切ることはできませんでした。

今回の湘南国際マラソンでもう一度3時間15分切りにリベンジするというプランもありますが、下方修正は好きじゃありませんので当初の目標であった3時間10分切りを目標に走ろうと思います。

レースペースとしては、最初の5kmは4:50/kmペース、6km目以降は4:25/kmペース。自分の実力からするとかなり挑戦的な目標設定ですが、前回の横浜でも11〜30kmは4:27/kmペースで走れていますし、横浜と比べたら首都高速のような大きな登り下りもありませんので30km以降の疲労の蓄積も少ないのではと思います。

自分で言うのもあれですけど、勝算しか感じられません。笑

問題となるのはトイレ。
昨年の湘南国際マラソンでは、スタートの合図が鳴った9:00のタイミングではトイレで順番待ちしており、私のスタートはかなり後方からのスタートとなってしまいました。(9:12スタート)
今回はそうならないように対策を練りたいのですが、朝飲むものは最小限にする、ワセリン、カッパ、ホッカイロなどでスタートまでしっかりと暖をとるこれくらいしか対策できる事も考えられず。。

なんとかしたいものです。

lifelog

フルマラソン3時間9分。サブ3を狙って毎月250〜300km走っている市民ランナーです。

カテゴリー:
関連記事

1 件のコメント